4歳児 絵の具遊び

最近、絵の具を使う楽しさを感じ始めた子どもたち。
そこで、パステルで描いた絵の上から絵の具を塗る"はじき絵"という表現方法をやってみることに…。
初めはパステルで描いた絵を避けて絵の具を塗っていた子どもたちですが、「上から絵の具を塗っても絵は消えないよ」と保育者に教えてもらうと思い切って塗り始めました。
また、白の紙に白のパステルで描いた絵も、上から絵の具を塗ることで浮き出てくることも教えてもらうと「やってみるね!」とすぐに挑戦!
「本当だ!白で描いたのに見えるー!」と大興奮。
その後も「赤と黄色を合わせると可愛いかも!」「青と青もいいね!」と様々な色の組み合わせを楽しみながらはじき絵に没頭している子どもたちでした。

 

≫ 続きを読む


【3歳児 戸外遊び】

3歳児のお友達は外遊びが大好き!
たんぽぽのわたげを見つけ、「見ててね!」と、ふぅ〜っと飛ばし、「いっぱい飛んでる〜!」「ふわふわだね!」と大はしゃぎ。
砂場では穴にじょうろで井戸から汲んだ水を入れ、水溜りを作り、バシャバシャ跳ね、「冷たいね!」「気持ちいいね!」と水や泥の感触を楽しんでいました。
このように、身の回りの砂や水、花などの自然物に興味を持ち、温度や感触を体験しながら遊ぶ姿が見られています。

 

≫ 続きを読む


2歳児 泥遊び

天気の良い日が続き暖かい日差しの下で、泥水遊びを楽しむ2歳児の子どもたち。
水の冷たさや気持ちよさを感じながら伸び伸び遊んでいます。
小さな水溜まりが出来ると初めは足を入れ波を立たせていましたが、徐々に水に慣れ、ダイナミックにお尻から浸かりお風呂のように入る子も。
「冷たいね〜」「お風呂みたいだね〜」と近くのお友だちと会話をしながら楽しんで遊ぶ様子が見られます。
また、水遊びだけではなく井戸水をじょうろに入れ、園庭に咲いているお花に「元気になってね」と声をかけながら水やりをする男の子の姿もありました。

  

≫ 続きを読む

  2024/05/10  sakuranoki

1歳児 新年度を迎えて1か月

新年度が始まり、1ヶ月が経ちました。
初めは、新しい環境に不安を抱き涙を見せることが多かった子どもたちでしたが、保育者に優しく寄り添ってもらったり、戸外で外気を浴びながら気分転換をしていくうちに、少しずつ環境に慣れ始め、自分から遊びに向かう姿が見られるようになってきました。
また、保育者がする手遊びも覚え始め、積極的に手を叩いたり、こぶしを優しく頬に当てたり。可愛らしい姿がたくさん見られています。

これからたくさんの経験をして、成長していく姿が楽しみです。

 

≫ 続きを読む