2歳児 泥遊び
先週は暑い日が続き、子ども達は戸外で好きな遊びを楽しんでいました。中でも人気なのは泥遊び。
登園してすぐ、「今日お外いく!」「お水する!」と毎日の泥遊びを心待ちにしています。
泥水に抵抗があった子もお友達の姿を見て恐る恐る水に入る姿がみられます。
「このお水なんかあったかい!」「お風呂みたい!」と日光に当たり温かくなった水に、発見の声も聞こえました。
「お水出してー!」とお友達の声に、井戸の水を必死になって出す子もおり、連携プレーで水遊びを楽しんでいます。
TEL:0197-25-7141
0197-25-7141(受付時間 9:00〜17:00)お気軽にお問い合わせください!
先週は暑い日が続き、子ども達は戸外で好きな遊びを楽しんでいました。中でも人気なのは泥遊び。
登園してすぐ、「今日お外いく!」「お水する!」と毎日の泥遊びを心待ちにしています。
泥水に抵抗があった子もお友達の姿を見て恐る恐る水に入る姿がみられます。
「このお水なんかあったかい!」「お風呂みたい!」と日光に当たり温かくなった水に、発見の声も聞こえました。
「お水出してー!」とお友達の声に、井戸の水を必死になって出す子もおり、連携プレーで水遊びを楽しんでいます。
先日、6月生まれのお友達のお誕生会をしました。
誕生児の保護者の方も参加して頂き、インタビューをお願いしたところ、快く沢山子どもへの思いを聞かせてもらうことができ、とても心が温まる時間となりました。
また、クラスの友達みんなで誕生日の歌を歌ってニコニコ笑顔で拍手をする姿もありました。
保育者が水が入ったペットボトルを振ると色が変わる手品を披露すると、不思議そうに見たり、子ども達も一緒にぺットボトルを振って参加しながら楽しい雰囲気で過ごすことが出来ました。
その後も保護者の方も一緒に遊びながら園での様子をみてもらい、親子の触れ合いも楽しんで頂きました。
園生活にもすっかり慣れてきた子ども達。
「あつまれ〜」と絵本を見せると大集合!最近は「だるまさん」シリーズの絵本が大好きで「だるまさんが」に合わせて身体を揺らして楽しんでいます。
活動では、マットの坂を登って身体を動かして遊んだり、スズランテープのカーテンを触ったり、引っ張ったりと運動遊びを楽しんでいます。
また、シール貼りで指先を使った遊びにも挑戦しています。ペタペタとした不思議な感触が楽しいようで、笑顔を見せていました。
そして、食べることが大好きな子ども達は、手で掴んで食べたり、スプーンを持って食べることにも挑戦しています。
自分でできる事の嬉しさを感じられるようにこれからも色々なことに挑戦していきたいと思います。
楽しみにしていた水沢農業高校での田植え体験が雨で中止になってしまい、「やってみたかった」と残念がる子どもたち。
田んぼではなくても田植えができないか色々調べてみた結果、バケツ稲作りをすることにしました。
早速、JA岩手ふるさとの方に来ていただき、やり方を教わりました。
初めての経験を楽しみにしながら、真剣な表情で説明を聞く子どもたち。土、肥料をバケツに入れ、しっかりと手で混ぜたら…バケツに小さな田んぼが完成!
泥遊びが大好きな子どもたちは、泥だらけになることに抵抗もなく、両手でしっかりとかき混ぜていました。
混ぜていくうちに泥状になっていくことに気付いたり、苗の植え方は3本の指で持つということを知ったりと様々な学びがありました。
1人1つのバケツで育てる稲。園庭に出るたびに「これ私のお米!」「ちゃんと育つといいなあ」としっかりと観察をしています。
美味しいお米が育ちますように…。
ペットボトルや牛乳パック、小さなバケツでも育ててみることにしたので、様々な発見がありそうな予感です。
みんなで育つ過程を観察し、発見を共有し合いながら大切に育てていきたいと思います。
最近、絵の具を使う楽しさを感じ始めた子どもたち。
そこで、パステルで描いた絵の上から絵の具を塗る"はじき絵"という表現方法をやってみることに…。
初めはパステルで描いた絵を避けて絵の具を塗っていた子どもたちですが、「上から絵の具を塗っても絵は消えないよ」と保育者に教えてもらうと思い切って塗り始めました。
また、白の紙に白のパステルで描いた絵も、上から絵の具を塗ることで浮き出てくることも教えてもらうと「やってみるね!」とすぐに挑戦!
「本当だ!白で描いたのに見えるー!」と大興奮。
その後も「赤と黄色を合わせると可愛いかも!」「青と青もいいね!」と様々な色の組み合わせを楽しみながらはじき絵に没頭している子どもたちでした。
3歳児のお友達は外遊びが大好き!
たんぽぽのわたげを見つけ、「見ててね!」と、ふぅ〜っと飛ばし、「いっぱい飛んでる〜!」「ふわふわだね!」と大はしゃぎ。
砂場では穴にじょうろで井戸から汲んだ水を入れ、水溜りを作り、バシャバシャ跳ね、「冷たいね!」「気持ちいいね!」と水や泥の感触を楽しんでいました。
このように、身の回りの砂や水、花などの自然物に興味を持ち、温度や感触を体験しながら遊ぶ姿が見られています。
天気の良い日が続き暖かい日差しの下で、泥水遊びを楽しむ2歳児の子どもたち。
水の冷たさや気持ちよさを感じながら伸び伸び遊んでいます。
小さな水溜まりが出来ると初めは足を入れ波を立たせていましたが、徐々に水に慣れ、ダイナミックにお尻から浸かりお風呂のように入る子も。
「冷たいね〜」「お風呂みたいだね〜」と近くのお友だちと会話をしながら楽しんで遊ぶ様子が見られます。
また、水遊びだけではなく井戸水をじょうろに入れ、園庭に咲いているお花に「元気になってね」と声をかけながら水やりをする男の子の姿もありました。
新年度が始まり、1ヶ月が経ちました。
初めは、新しい環境に不安を抱き涙を見せることが多かった子どもたちでしたが、保育者に優しく寄り添ってもらったり、戸外で外気を浴びながら気分転換をしていくうちに、少しずつ環境に慣れ始め、自分から遊びに向かう姿が見られるようになってきました。
また、保育者がする手遊びも覚え始め、積極的に手を叩いたり、こぶしを優しく頬に当てたり。可愛らしい姿がたくさん見られています。
これからたくさんの経験をして、成長していく姿が楽しみです。
4月1日から新しいひよこ組での生活がスタートしました!
新入園児、在園児ともにはじめは人見知りや慣れない環境で過ごすということもあり涙をながす姿がたくさん見られていました。
しかし、徐々に環境や保育者にも慣れ親しみ、保育室を探索したり気になった玩具を手に取り、口で感触を味わったり、音を鳴らしてみたりと個々で遊びを楽しんでいます。
名前を呼ばれると「ニコ」と素敵な笑顔も見せてくれるように。
ご飯もミルクも、もりもりゴクゴク!!
子どもたちのこれからの成長がとっても楽しみです。
見学は随時受付、見学希望の方はご連絡ください!
0197-25-7141
(受付時間 9:00〜17:00)